◆◆◆ Sleep With a Smile ◆◆◆

 銅版のサイズ  縦6cm×横16cm
 印刷枚数  100 枚
 作成日   2003年8月
 グランド   ハードクランド
 彩色     なし
 腐食時間  4.5時間

 腐食液   第二塩か鉄 

*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.

(全体に曇り一部に、腐食のムラや傷がありますけど

*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.*.

2003.8.21.作成・8.22腐食・8.22 印刷

下絵は特になし。友達の猫を描いたので、ウチの猫も描こうと思いたつ。

配分は公平にしないと、ウチの猫は、ヤキモチ焼きなのだ。

猫の表情や、色の感じがヨカッタと思う。

タイトルを考えると、一番右の猫も、眠らせるべきだった。

左側の猫は、少し点描を加えて、色をグレーっぽくしてみたのだが、コントラストを考えると、白の方がよかったかなあ。文字は、オーケー。

グランドをハケで塗っているのだが、表面に、どうしても、ムラができてしまい、銅版に描画するときに、線が均一に描けない部分ができてしまう。そのまま、腐食のムラになり、版の品質が下がってしまうからなあ。グランドをもう少し薄くのばしてみるか・・・。

版を温める作業も、もう少し、シッカリと、溶かしてみよう。

上手く作れたようでも、反省点が多いぜ。

手持ちの銅版も、だいぶ少なくなってきて、次の作品用の銅板の調達も考えないとなあなどと、思うオジャラ。銅板かぁ。

そうして、この作品は、唯一、センセイに褒められた作品なのであった。

おじゃら画廊のHP

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.

Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.