*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

012●どうすれば失敗しないで絵を買えるの?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

多くの収集家の人は、大分失敗しているのがフツーです。

値が上がるとか、価値があるなどと言いくるめられて、

印刷物をつかまされたとかね。

『こっちも欲丸出し』みたいなムードがムンムンしているんでしょう。

『投機目的にしない』

『個展や何かで、実際の作家さんにも会ってみる』

『他の画廊も見て、値段もチェックしてみる』

『値段は予算内、ローンなどで買わない』

『実物を必ず見てから買う』

ということに気をつけましょう。

結婚だって、失敗することもあるんです。

アート初心者のアナタは、予算を決めて、その範囲で、探してみるということからスタートしましょう。

バッグやスカーフなんかと比較して、情報の量は少ないですけれど、

その分、一点モノですからね、同じモノを持っているひとが世界に誰もいないのです。

そう考えると、結構ウレシイっすね。

失敗を恐れないで、まず、一枚、お小遣いの範囲で買ってみるというのがいいと思います。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

チャリティー系を狙ってみる

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

チャリティーとして販売されている版画は、安価なことが多いです。

筋もシッカリしたところから出ている場合(作家本人が寄付している)が多いので、

そういう会に行ってみるといいですね。

安いので、バンバン売れているし、大掛かりな展示会だと、点数も沢山出ていて、何も買わなくても、

見るだけで楽しいです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

お気に入りの画廊を作る

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

画廊って、ホントウにイロイロとあって、ビックリしますね。

キレイとか、作品が見やすいということの他に、女将さんが、気が利いていて面倒見がいいとか、

店内でゆっくりできるとか、やけにくつろげるなど、イロイロなパターンがあって、

どこも思い出深いです。

アタシも、いつか個展を開くかもしれないですど、画廊巡りは、そういう観点からも、

楽しいひと時です。

そうして、価格設定もそれぞれで、作家さんや画廊の頑張りというのが、

買うほうにも伝わってくるのです。

画廊巡りのお友達というのを作り、月に一度くらい、一緒に出かけるようにするだけでも、

結構目が肥えてくるものです。

アタシのHPにも、お友達の個展情報や、チャリティー系版画の販売の情報なんか、

乗せていますので、ぜひ足を運んでみてください。

アタシのお友達の作家さんたちはほとんどが無名ですから、作品もメチャクチャ安い場合多しっす。

でもね、安いからという理由で買ってはいけません。

『欲しいから』

『飾りたいから』

『気に入ったから』

そういう気持ちがないと、作品を大切にできないのです。

アーティストは、一生懸命に作品を作っています。

ですからね、大切にしてくださる方が買ってくれるといいなと、いつも思っています。

それは、『里子に出す猫の飼い主が、イイ人でありますように』と願う親心と一緒っす。

それにしたって、アナタも、ヒマですねー。

アタシも、一日で書上げたので、かなり疲れちゃいました。

次回は、アートの保管方法や、管理のことなんかもご紹介しようと思います。

お楽しみに。

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.