*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

010●絵の価値って値上がりするの?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

いくらアナタがアタシの友達だからといって、

よくもまあ、この質問を本人に向かってするよなぁと、アタシは思います。

(何度もされている)

メチャクチャ失礼な質問だと思います。

でも、気になるだろうから、アタシの意見を教えてあげます。

(やっぱ、アタシってイイ人なのかも。)

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

アタシが『値上がりする』とは言えません

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

『将来値上がりするから、今買っておきなよ』などと、

販売者(制作者)本人が言うのは、詐欺行為というモノです。

アタシの作品は、今、価値がゼロですから、それよりは多少上がるかもしれませんけど、

『号100万円に、ゼッタイに値上がりするから、』

などということは、誰にも解らないのです。

ですから、『オジャラの絵の価値って値上がりするの?』

という問いに対してのアタシの返答は、『死んでみないと解らない』

ということになります。

死んだからといったって、価値が出るとも限らないです。

そこんとこ、間違いないで下さい。

『答えは誰にも解らない』んです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

一般的な話

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

ですけどまあ、高値で売買されている画家は、どういう人生だったかという話をしてあげることにしています。

『絵画制作というのは、職人的な技術面もある』のです。

ですから、金に困っておらず、絵を描き続けることができれば、

それがどんな人の絵であっても、必ず上手くなってゆくんです。

そうして、技術の他に、『絵を一目見ただけで、ホンモノに間違いございません』

という、確固たる個性が、作品に表現されている絵画を作れる場合、死後の値段は上がります。

号100万円という絵画は、そういう作品がメインっす。(油絵の場合)

そうして、そういう個性を手に入れられなかった人の作品というのは、死んでも値段は上がらないのです。

作家さんの中には、自分の作品には価値があると勘違いしている人もいます。

でも、買いたいという人がいない作品しか作れなかったのであれば、

その作品がどんなに金がかかっていたとしても、価値は無いということなんです。

そういう、作家の知名度や作品の個性というのが、

現在の日本のアート市場では重要視されているということです。

例えばアタシがこのまま、絵を描き続けられれば、『多少値上がりする可能性はあるかもしれない』

とはお答えしています。

だからといって、タダでもらった絵とか、1万円で買った絵が、1000万円になるワケないでしょう。

絵画の購入を、宝くじを買うみたいに、

『将来値上がりするから』と考えていることそのものが、間違っているんです。

そういう可能性は極めて低いので、そういうことがあると、『珍しい』から

テレビで取り上げられるということです。

でも、私の場合、絵が全く売れずに、絵画制作を継続できなければ、絵の道を諦めるかもしれません。

そうなれば、絵は上手くならないですし、値段も上がらないということになります。

大体、ここまで話すと、ほとんどの人は納得します。

もし、投機を目的にしていて、アナタがアート初心者なのであれば、

アタシは、株か不動産取引かなんかにするようにオススメしますけどね。

価値がある作品かどうかを、自分で見極めて、更に、安く買った人だけが儲けているということです。

儲けていない人がいないとは言いませんが、構造的に、アートというのは、

売値が高い品ですが、市場は閉鎖的で、売る段になると、物凄く安く買い叩かれるのが普通です。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

でも絵は欲しい

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

将来の価値はともかくとして、絵のある生活というのは、思いのほかウレシイものです。

ウチには、バリで買った『油彩』や『アクリル画』がいくつかありますけど、どの絵も、お高い額に入れて、

大切に飾っています。

モチロン、世界的に無名な画家さんたちの絵ですけど、(バリでは有名な人はいる)

自分にとって『将来値上がり確実だから』と言いくるめられて買う欲しくも無い絵を

『いつになったら値上がりするんだろう』などと考え、不安になりながら飾るより、

自分の予算の中で、気に入った作品を買うという方が、よっぽど気楽なものです。

大体、絵を買おうなどと思うころには、もう、30代も後半で、自分だって、

そうそう長生きしたりできないんですから。

お部屋が明るくなるとか、見るとリフレッシュできるとか、良い思い出を思い出すとか、

そういう作品を求めるべきなのです。

Established 1998 Rica's Bar WEB SITE & Since 2003 Atelier Ojara.
Copyright (C) All Rights Reserved by Rica Ojara.