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003●ところで、絵の具の違いって何よ?
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前号では、画材によって、作品の耐久性が変わってくる。
耐久性は、値段に連動しているという話をさせていただきました。
今回は、『絵の具』が、どう違うので、耐久性が違うのかということをご紹介しますね。
絵の具の話が理解できると、アートの理解が一気に深まるのです。
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絵の具の基本知識
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絵の具は、『色の元となる鉱物や、天然素材を粉状にしたモノ』と、
『それを物体に定着できるノリ状のモノ』
を混ぜて作ると覚えてください。
『色のついた粉に、ノリを混ぜる』
これが、絵の具の基本です。
何を混ぜて作っているのかにより、イロイロな種類の画材が生まれてきました。
どうやって生まれたのかというと、『面倒な手間をかけずに手軽に絵を描きたい』
『誰でもが絵を描けるような画材を売って儲けたい』
という所から来ています。
よーするに、怠惰なる人間や、儲けたい人が、よーく考えた結果、
以下のような画材が誕生し、愛されているということであります。
◆ 一点モノ作品 ◆ |
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◆ 油絵 |
油 |
◆ 日本画 | 膠 |
◆ アクリル絵具 | ?アクリル樹脂? |
◆ クレヨン (水性・油性) |
ろうそくのような素材 |
◆ 水彩(透明水彩・グワッシュ、ポスターカラー) |
アラビアゴム・水 |
◆ ペン画 |
水 |
◆ テンペラ画 | 卵の白身 |
◆ フラスコ画 | 漆喰を塗広げ、乾かないうちに、顔料を彩色しながら作る(たぶんです。勉強不足で申し訳ない) |
◆ コンテ | 炭・木炭 |
◆ エンピツデッサン | エンピツメーカーに行ってみてくれ。たぶんカーボン(墨を粉状にして何かで固める) |
◆ パステル |
パステルという顔料を固めて作られている 〇ソフトパステル(粉になりやすい) 〇ハードパステル(固いのでナイフで削ればシャープな線もつくれる) 〇オイルパステル(油っぽい粘りがあり塗重ねが可能) |
◆ レジン | 光で硬化するアクリル・プラスチック樹脂 |
◆ ペンキ /アクリル塗料 |
アクリル樹脂・ラッカーなどと顔料を混ぜた品。 乾くと強力な被膜を持ち、外装などの塗料にも利用される。風呂屋の富士山絵画などにも。 安価なので、大量の面を塗るのにも便利。 |
◆ 漆 |
漆の木から採取する樹脂。 採取のときには、黄土色だが、乾燥すると黒く変化する。 色漆は、漆の透明部分だけを取り出し、顔料を混ぜて作る。 水に強く兜や建材・食器などの防水加工としても昔から利用されてきた。 金箔・金粉の定着剤にも |
◆ 染料(布用/毛糸用) |
植物や鉱物などから抽出した色を、布や毛糸に染み込ませて色を作る。 最後に定着剤と加熱で、布に色を定着させる。 |
◆ 押し花/石絵/蝶の羽の絵など |
母体に、押し花や、蝶の羽などを利用して、絵を描く技法。 虫喰いに注意。 |
◆ 切り絵 | 紙に、色紙などをカットして作品を作る。 |
◆ その他、色がつけば何でも |
創作には決まりが無いので、身近な品物で母体に何かを描いたり貼り付けたりして、それが定着すれば、作品となる。 |
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◆ 版画作品 ◆ |
どんなモノを混ぜて作っているのか |
◆ 銅版画 |
基本的には油絵と同じです。
溝にインクを詰めるので、粘度なんかを、銅版画用に特化して調合しています。 |
◆ シルクスクリーン版画 |
よく解らないです。 乾くのは、銅版画なんかよりも早いみたいですけどね。 プリントゴッコを考えて頂ければいいかなと。 2時間位で乾いて、すぐに上から色を重ねられますよね。早く乾燥する薬品とか、油とかイロイロ混じっているってことで。 |
◆ 木版画 |
墨っすね。油性のインク(銅版画と同じ)を使う場合もあります。 |
◆ 小口木版画 | 同上 |
◆ リノニウム |
凸盤専用のインクというのがります。
リトグラフと同じでも構わないです。 ノリを混ぜて、粘度を高くすれば、水彩絵の具でも印刷できます。 |
◆ リトグラフ(石版画) |
平版専用のインクというのがあります。
どーかなぁ、やっぱ、油系って気がしますね。少し早く乾燥するような薬品も入っているって感じっす。 |
◆印刷物◆
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◆オフセット印刷 | 顔料に、イロイロ混ぜて、短時間で発色よろしく、乾燥も速い絵の具に調合されているらしいです。
耐水性はあるようなので、油性系っすね。きっと。 退色はしづらいですけど、やっぱ、紙の劣化が先にきます。紙が酸化して、色も退色するってことで覚えてください。 |
◆ダイヤモンドスクリーニング | 同上。 |
◆インクジェットプリンタ利用 | 最近、大分耐久性上がってきましたけどね。
実のところ解らないですよね。 インクジェットプリンタ用インクと書いておきます。たはは。どうしてももっと知りたい方は、直接インクメーカーに聞いてみてください。 最近は、アルシュのような、中性紙を作る大手メーカーや、和紙の生産者が、インクジェット用の紙を作っていますので、それにプリントする場合もあるようです。 |
アートを描くという人の全てが、何百年も残るような、
耐久力の高いアートを作りたいと考えているわけではありません。
それぞれの画材には、特徴のある画肌(マチエール)があり、
例えば、短時間で完成できるとか、他の作品とは明らかに差をつけられる何かがあるのです。
アーティストごとに、得意な画材というのもあります。
普通、自分が一番優れた作品を作れる画材に流れてゆきます。
絵画の値段は、耐久性や、一点ものかどうかということでも、大きく相場価格が
違うという現実があるにはあります。
でもね、アナタがアートを選ぶときに、画材や耐久性にこだわりすぎるべきではないと、アタシは考えています。
『アートの雑学』はね、アートの基本的な知識です。
アナタが作品を選ぶときの参考にしていただくためのものですが、指針にすべきものではないということです。
どーせ、500年も生きられないのです。
せいぜい、2-30年飾れればいいじゃないですか。
もしくはね、コツコツお金を貯めて、5年に一枚位買おうかなとか、
毎年、3万円の予算で、一枚ずつ交換してゆくとか、
その程度の感覚の方が、楽しめるような気がしますけどね。
絵の価値、絵の価値ってね、価値が解らない人が騒ぐべきではありません。
わからない人は、『自分の飾りたい絵で、かつ、手に届く範囲のアート』を飾ればいーんです。
アタシはね、『ホントは、一枚位、アートを部屋に飾りたいんだけど、知識が無いから、買えない』
というフツーの人がね、アートをもっと身近に飾って欲しいと思っているのです。
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